Q&Aよくある質問

当社HP採用情報をご覧いただき、
ありがとうございます。
このコンテンツでは、
採用に関するよくある質問をご紹介します。

Q1

募集要項について教えてください。

A1

募集職種は『施工管理職』です。施工管理職と聞いても具体的なイメージがわかないと思います。
施工管理とは、簡単に言うと工事現場の監督です。しかし、仕事内容はとても多岐にわたり、
自分の関わった物が形として残り、大変やりがいを感じられる仕事です。

Q2

専門知識や資格を持っていた方が選考には有利ですか?

A2

特に必要な知識や資格はありません。入社後に業務を通して必要な知識を学んでもらいます。
資格についても、社内講習などで資格取得の応援をしています。

Q3

配属先はどのような基準でいつ頃決まりますか?

A3

新入社員は約40日間の集合研修を経て5月に配属先が決まります。
配属先は、集合研修中に本人の希望を考慮した上で、上司が適性を判断し決定します。

Q4

転勤はありますか?

A4

転勤はあります。社員全員に対して1年に1回、希望勤務地についてのアンケートをとります。
その結果を考慮し決定されます。

Q5

業務に必要な資格にはどのようなものがありますか?

A5

施工管理職に必要な資格には、土木施工管理技士や建築施工管理技士などの国家資格があります。
このほか、多くの社員は舗装施工管理技術者の資格取得にもチャレンジしています。
資格取得には社内講習などが開催され、先輩方がフォローしてくれます。

Q6

休日・休暇について教えてください。

A6

基本的には4週8休制で土日、祝日が休みですが、仕事の状況などにより休日出勤もあります。
休日出勤分は代休を取得してもらうようにしています。
その他、年末年始休暇などもあります。

Q7

求める人物像について教えてください。

A7

求める人物像は『遊びも仕事も一生懸命』に取り組むことができる人です。
仕事を一生懸命することはもちろんですが、仕事ばかりしていてはストレスが溜まり、
逆に仕事に集中できなくなると思います。
そこで必要なことは、休日に趣味などでリフレッシュすることが大切だと考えています。
リフレッシュすることで、それまで思い浮かばないような面白いアイデアも思いつくかもしれません。
それを仕事に繋げていけると、より仕事が面白くなると考えています。